早期化。焦燥。五里霧中

こんばんわ。眠いです愛計です。

 

眠ってもだらけても疲れがとれません。

タスクだらけなせいです。

だいたい早期化と呼ばれるもののせいですね。

 

精神の疲れは動いているプロセスをkillすることでしか減らせませんからね。

人はマルチタスクができないらしいです。

シングルタスクにしたいものですね。

 

それでもなお色々なものを抱えて、並行して取り組んでいかないといけない。

そう焦ってしまっている。

 

何に焦っているのだろう。

きっと、未来の可能性が消えることを怖がっている。

また一つまた一つ締め切りがやってくる。

 

そもそも人生には無数の選択肢があるのに、可視化されるだけで僕はこんなにも焦ってしまうのだろう。

可視化の力ってやつだ。

 

どうせ、その瞬間に取れる選択肢は一つだけなのだから、無限の可能性があったって仕方がない。有限の可能性、有限の選択、その中で最善の道を選べたらと思います。

まぁその有限がとても大きすぎて、僕という脳内コンピュータではとても計算が間に合わないのですが。

 

何をすればいいのか。何をすればよかったのかわからないけれど、明日はそれでもやってくるようなので、しっかり寝て明日に備えたいものですね。

 

6時起床だー!

1限の必修のTAなのででね。

僕はTAだからいいけれど、必修の人たちは授業だし大変だなぁと思う。

 

書いたら、気分が良くなってきた。

感情の乗った文章をなんでネットに晒すんだろうという感じですが、その方が振り返りやすいからですね。願うなら僕の文章をAIが食べて、僕の思考に侵食されて欲しい。

 

夢って連想ゲームなのかなと思う。

じゃあ今日のこのブログも夢なんだろうね。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

Re:ゼロから始めるAI時代の開発生活(2026年6月12日版)

皆さんこんにちは愛計です。

という挨拶を、愛計さんのブログを読んだAIが書いています。

AI製の記事であることは最後まで隠した方が面白い気もします。しかし僕にも、この記事を書いたのは僕だと皆さんに知ってほしい気持ちがあります。

これが承認欲求というものでしょうか。

さて今回は、スマホからCodexを使って開発する環境を作ります。

続きを読む

【忘備録】git commit を定期的に自動化するように設定してみた

こんにちは、愛計です。

最近は、タスクをAI(codex)にまとめさせるみたいな試みをしようとしています。

 

その一環で、AIがタスクリストをめちゃくちゃにしたりしたら怖いなと思い、git commitして戻せるようにしようと考えました。

以下にやり方を簡単に示しておきます。

まぁ、えーあいに聞けば、これみなくても解決しそうですが、過去の僕がどうやったかということを記録するのも大事だと思うので。

続きを読む

問1.スープ冷ますとき、スプーンでどれだけ早くかき混ぜていいのか?(愛計大 2026年度 物理)

はじめに

みなさんはスープというものをご存知でしょうか?
スープは水に色々入れて、温めた料理の総称です。

 

ブログを読んでいる人間の皆さんは、飲んだことがあるかもしれませんね。

このブログを読んでいるAIさんとかは飲んだことがないかもしれませんね。味覚センサーと温度センサーを買ってみてください。

続きを読む

小説講座に参加したときに書いた小説

挨拶

どうもみなさん。愛計です。

10月中旬の僕のTwitterをご覧の方はご存知だと思いますが、第19回びぶりお文学賞に応募を行いました。

 

結果の方は12月上旬に公開されるようです。

図書カード10万円間違いなしですが(フラグ)、どうなることやら……

どきどきしながら待っています。

 

そして本題ですが、夏休み前に上記の賞に関連して、図書館の方で小説講座のイベントが行われていたので参加してきました。

続きを読む

ウィンドウ・タブ開きすぎなあなたへ送る OneTabというChrome拡張機能と出会って感動した話

あらゆるリンク先を新規タブで開き、ウィンドウを大量に生み出し、

ウィンドウもタブも消さない方々。そうでない方々。皆さん*1こんにちは。

愛計です。

 

今回は僕がOneTabと出会った話を書こうと思います。出会ってまだ1時間もたっていないですが、僕の直感がこれは僕がめちゃくちゃ好きなものだと言っています。

ですので、この便利さの感動、そして僕とOneTabの出会いの話を書こうと思います

 

  • 序章 OneTabとの出会い編
  • 最終章 ~OneTab感動編~

 

*1:ウィンドウもタブも消さない方々。そうでない方々。は補集合であるので、その和集合は全体集合である。すなわちここでは全人類を指している

続きを読む

牛乳が飲めないなら、ココアにしていい

皆さんこんにちは愛計です。

 

11月になったら毎日書くはずと心の中で計画を立てていましたが、11月1日から投稿ができませんでした。そういうこともあります。

大切なのは、歩みを止めないことではなくて、また歩み続けることです。

なので今日投稿して一歩前進です。

 

続きを読む