過去の自分と会うために

一番下でikじゃんけんをします!今のうちに手を考えてください

 

8月1日

新しい月が到来しましたが、僕の夏休みはまだ始まっておらず、カレンダーは7月のままとなっています。

カレンダーはめくらなくても、時間というものはあっという間に流れてしまいますね。大学生になって気づけば大学3年の夏を迎えようとしています。

 

高校生までは帰宅部を極めていた僕も、大学に入ってからは多少は精力的に何かしらに打ち込んできました。

情報系に入学するというのに、プログラミングの経験どころかPC自体をまともに触ってなかった僕はYouTubeTwitterなどの娯楽をPCでやって日常的にタイピングするようにするところから始めた記憶があります。

 

タイピングはちゃんとした形でやっておらず、主に人差し指と中指だけで打つという謎のやり方になってしまっています。矯正したいのですが、たいして困ってないので今のままになっています。早く正確なタイピングのためにはちゃんと直すべきなのでしょうけどね。

 

ところで大学では水曜日から試験期間が始まっており、琉大生の皆さんはテスト対策や期末試験対策に追われていることでしょう。僕もその一人です。追われているはずなのですが、大学3年生にもなると期末が近づいてきても慌てなくなってきました。なんとかなりそうという直感が生み出す先延ばしが始まっています。

テスト前に掃除がしたくなる現象のように今は、ブログを久しぶりに書こうと思い立ち書いているわけです。

 

ブログ自体は大学生に入ってから始めてはいたのですが、ほとんど続いていませんでした。理由はわかりませんが、飽きたからだったり時間がなかったのでしょうね。

 

長々と頭に思い付いたことを書いているだけなので、前置きがかなり長くなりましたが、

僕がなぜブログを書き始めたいと思ったかについて書きたいと思います。

 

主な理由は2つあります。

現在に近い方の理由がWindymeltさんの以下のツイートを見たことです。

 

このツイートがブログをまた始めたいと思ったモチベの1つになった理由として、

何かを理解するためには借り物の言葉でもいい - Lambdaカクテル

を読んだりして、自分も自分の好きな文章書けるようになりたいなって思ったからだったりします。

RTしたら反応していただけました(ワーイ)

https://x.com/windymelt/status/1814338266428231883

 

2つ目の理由がブログを書き記録を残すことが、過去の自分のことを知る手段になるからです。

ieLT2024 の運営や司会などをしてたんですけど、そこの登壇者の卒業生の先輩が、ブログなどを書くことをおすすめしていました。

そのブログを書くのをおすすめする理由こそが、今日僕がブログを書こうと思った一番の動機でもあります、過去の自分と会うためです。

 

文章にはその時の自分の思考や知識が宿ります。その文章を読めば過去の自分がどのようなことを考えていたのかというのがわかりますし、ブログの文章を元にしてAIの学習などをさせるのもいいかもしれません。

 

まあどっちにしてもある程度の文章がないことには過去の自分を推測するための十分なデータにはならないわけです。というわけで書き始めようと思いました。

 

最近自覚したことですが、結構自分はなぜこういう行動をしているかとか、ある物事をどうやって知ったのかと言うことに興味があるらしいのです。

Twitterを使ってもう今はない琉大のサークルを調べたりなどしているうちに、上記のことにも興味があるなと少しずつ理解しました。

 

特に最近は星屑テレパスという作品が好きなのですが、これに出会ったきっかけというのもかなり偶然の積み重ねだなと感じています。

今の自分がこの作品に出会い大きな影響を受けているように、さまざまな事象が僕に大きな影響を与えていると思うのです。

僕はそのきっかけを知りたい。自分の人格や未来に影響を与えるバタフライエフェクトの最初の蝶の羽ばたきが知りたい。

知れるようにしたい。

最近はそう思うようになりました。

 

遅すぎるということはありません。少し遅いもかなり遅いも大した違いではないからです。なので今からブログを書いて自分の思考の流れを記録し始めようと思い立ったのです。

 

最近使っているサービスだとCosenseの方が好きなのですが、あれは全ての記事がネットワークとなっていることがいいところなので、

ブログのように1つ1つの記事で完結していないんですよね。

あとめるさんだったり、アナグラさんが株式会社はてなで働いてた気がするのと一応はてなブログに過去の記事が残っているので、久しぶりに再開しようと思った次第です。

あと毎日ブログ書いている人ってかっこ良いのではと思ったのも理由ですね。

というか結局のところこれです。かっこいいからやるんです!!

 

気づけば23:13。

明日までにやらなければならない課題2つ。HCIとDMは間に合うのか。

きっと明日の自分がブログを書いてくれることでしょう。

 

文章量は熱量と疲労と時間次第でしょうが、しばらくはブログ続けたいと思います。

 

最後にじゃんけんしましょう!

諸君!覚悟はいいかね!?

 

 

 

 

 

✌️