IP受験することになりました -1ヶ月後にIP受験する情報系初心者#0-

こんにちは、このブログを見てくれた皆さん.。

日を跨いでブログを書いている愛計です。

 

 

深夜まで活動する夜型の方は睡眠時間が比較的短くなりやすいと聞きました。

しっかりと睡眠を取りましょう!

えっ、僕は普通に朝型ですが…………

 

 

はい、タイトルのように

1ヶ月後にIP受験することになりました!!

というわけで、これから1ヶ月間ITパスポートの受験日までに、僕がどれぐらい勉強をしたのか、何を使って勉強したのか、その合否まで書いていこうと思います。

 

 

受験した経緯

僕は大学生で情報系の通っていますが、大学生になるまでほとんどPCに触れてきませんでした。学校の授業で使ったり、ごくたまにノートPCを使ったりする程度です。高校時代の情報科目の記憶は遥か彼方まで吹っ飛んでます。(というかあまり興味がなかった)

というわけでプログラミングの知識もなく、情報系の知識もなく、大学に入学しちゃったわけです。

 

 

入学してから数ヶ月が経ち、色々学んだこともあります。

しかしながら、まだまだ色々な知識がありません。

ITパスポートの参考書を今パラパラっっっと捲りましたが、

夏休みに入ったばっかりの僕の知識は

メモリ? 補数? 文字コード? ユーザインターフェース? 平均故障間隔?と聞いたことがあるけどよく知らない、そもそも聞いたことがないよ。というものばかり。このままでは

 

 

親戚「愛計君は、情報系を学んでいるんだね〜」

僕「あ、っはい。そうです。」

親戚「じゃあ、パソコンとかプログラミングとか得意なんだ」

僕「(全然知識ないけど、普通の人よりかは知っているか)……そうですね。」

親戚「愛計君はパソコン博士だね。困った時があったら教えてね。」

僕「(博士じゃなくて学士課程だし、そもそも全然知識ないんですけど、うわああああああああああああああ

 

 

なんてことになりかねません。

少なくともIT系の基礎知識を早いうちに身につけたいと思っていました。

 

 

 

また、大学の授業でOBの話を聞く機会があり、基本情報(ITパスポートの上位試験)を取っとくといいよというアドバイスをした人がいました。

資格があるからといって、就活がめちゃめちゃ有利になるとは思いません(就活って総合力かな〜って思っている)が

情報系大学生なので、情報系の国家試験の有資格者を名乗りたいです!!

皆さんも、「基本情報持ってます」とか、「応用情報持ってます」とか言いたいですよね!!

 

理由ですか。そんなもん決まっています。

 

 

なんかかっこいいからです。

 

 

かっこいい以外に理由を付け加えるならITパスポートはテクノロジ系とマネジメント系とストラテジ系に問題の種類が分けられていて、テクノロジ系はもちろんのこと、大学2年次にあるチームでの作業に少しだけ知識を活かせるかなって思ったのも受験理由です。(プロジェクトマネジメント本とか読んでおいた方がもっと役立ちそうですね)

 

 

 

はいですが、流石にいきなりこれら上位の試験に合格できるほど、国家試験は甘くありません。情報系を専攻しているとはいっても、たかが数ヶ月僕の持つIT知識は一般の人と対して変わりはないのです。

というわけで待ちに待った夏休み。

まずはIPの勉強をして、夏休み明けの10月にでも受験しようと思っていました。

 

 

IPのwebページを開く。カチカチ

登録。カチカチ

都道府県。カチカチ

市町村。カチカチ

 

そして表示されるカレンダー

 

予約可能日

08/xx, 08/yy, 08/zz

そして11月の上旬まで埋まる予約用カレンダー。

(まだ中旬の予約はできなかった)

僕「夏休み明けに受験するの無理じゃん」ショボーン(´・ω・`)

 

 

IPの試験は毎週開催されているのですが、なんとほとんど全席埋まっていました。前もって予約して受験勉強をする人が多いのかもしれません。

その後、いっそのこと基本情報を受けよう、血迷って本まで買ったのですが、やはり11月の中旬にも申し込むべきだろうという考えに至り、再びIPのwebページを開いたのでした。すると

 

 

僕「!!!!!!」

なんと9月18日に一席だけ予約が空いていました。

 

 

僕「(約1ヶ月後か。夏休みだし、合格できる可能性は全然あるが……)」

僕「(そういえば、IPの参考書貰えるという話があったな。大学の先輩からはブログ書いてみることおすすめされていたな。……これブログの題材にできそう。何かの運命では。受験してみるかぁ)」

 

予約カチカチ

 

 

 

 

というのが受験をするきっかけというか流れです。

参考書は『きたみ式ITパスポート』をいただき、

過去問はこちらの過去問道場というサイトを別の大学の先輩からおすすめされたのでこれをやって行く感じです。参考書の方は全16章になっているので毎日1章以上進めて行くつもりです。(現状2章まで進んでいます)ブログ書いていたら1時間以上すぎていましたね……

 

 

僕がいえたことではありませんが睡眠は大切ですよ。ちゃんと眠って明日頑張っていきましょう。僕は今日起きるんですが。

 

 

それではまた〜