じゃんけんというあまりにも面白いゲーム

恒例にする予定のikじゃんけんをするので、今のうちに手を考えてください

 

じゃんけんって本当に面白いゲームですよね。8月から毎日続けているこのブログでもじゃんけんをしています。ikじゃんけんをしているのは私がじゃんけんが好きってこともあるのですが、私の好きな漫画、星屑テレパスの作者である大熊らすこ先生のYouTube配信の最後でじゃんけんをしているからです。それの真似をして始めました。

 

話を戻しまして、なぜこんなにもじゃんけんは面白いのでしょうか。

適当にじゃんけんについて浮かんだことを列挙して見ましょう。

  • 道具がいらない。手だけで簡単に遊べる
  • 勝敗がつく
  • 非推移的ゲーム
  • 純粋戦略のナッシュ均衡が存在しない
  • ルールが単純
    • それゆえに広く普及している
    • 数学の確率の題材にもなっていたりする
  • 単純なるルール性ゆえに容易に拡張できる
    • 複数人でのじゃんけん
    • n回先取
    • じゃんけんほいほい
    • 新たな手を交えたじゃんけんの拡張

 

なぜ私がここまでじゃんけんに惹かれることになったのか。かなり記憶が朧げですがお話をさせてください。

 

 

前日譚

101種類の手のあるじゃんけん

いつの日か忘れましたが101種類の手があるじゃんけんと出会います。

めちゃくちゃな方法を考える人もいるんだなとその時は思いました。

togetter.com

 

2進法を使うと片手で0~31まで使うことができる

いつの時か忘れましたが、片手で31まで数えられるということは知っていました。高校1年の時にN進法について学び2進法のこともここでちゃんと知った記憶があります。

普通に数えるよりもたくさん情報を保存できてすごいですよね。

記数法自体もかなり面白いトピックなので、いつか書きたいと思います。

 

31手のじゃんけんを作ることができるのではないか?

ある日、じゃんけんの手の数をふやせないかなぁと妄想してました。その時2進法を使えば、32手使えることに気がつきました。なのでこの32手を使ったいい感じのじゃんけんを作ることができないかを考えるようになります。

 

初めに考えたのは、隣の数字に勝つというものです。32手には固有の数が割り振れますから、それを活かそうと考えました。しかしこれには大きな問題が2つあります。

  • あまりにもあいこが多すぎる(32手中2手としか勝敗がつかない)
  • 手を見ただけで直感的に勝敗がわからない

この問題にすぐに気づいた後、悩みながら指を折り曲げたりしていたときにあるひらめきが起きます。

ルール

  • 全ての指を伸ばした手は、全ての指を折り曲げた
  • ある手Aとある手Bが出されたとき、Aの指を1本だけ折り曲げてBと一致するならばBの勝ち
  • それ以外は引き分け

というものです。これはとても視覚的にわかりやすくなっています。基本的に指の本数が少ない方が勝つという通常のじゃんけんと類似した勝敗ルールになっています。

ルールを言い換えると、AとB差の絶対値が2の冪乗となるとも言い換えられます。

(∃n(|A-B| = 2^n) ∧ A>B) ∨ (A=0,B=31) ⇔ BはAに勝つ

 

じゃんけんの論文を読む

今僕の考案したじゃんけんには自分の手以外であいこになるパターンが含まれていました。しかし、自分自身以外と必ず勝敗がつくようなじゃんけんを考えることだって当然できます。そのようなじゃんけんのルールについての論文を、受験期間とかに読んじゃったりしてました。

一般化ジャンケンに対するゲーム理論的解析

これとかですね。おすすめです。

僕も忘れちゃったりしていることとか、そもそも理解していないところとかあった気がするので読み返したいですね。

 

Safariのブクマ適リンク貼っておきます。

じゃんけん | NABENAVI.net

四つ組の非推移的サイコロの混合戦略

非推移的サイコロのはなし
私の数理工学・補遺

 

じゃんけんの拡張を調べたい

じゃんけんも面白いんですけど、じゃんけんほいほい(僕の地域てはじゃんけんしっしと言います)がもっと面白いと思うんですよね。

というのも有利側(引き分けにする権利を持っている側)と不利側(どの手を選んでも負ける可能性がある側)が生まれるからですね。

(例えば有利側(グー、チョキ)と不利側(チョキ、パー)とかですね)

その状況でどんな手を出すかという選択が、通常のじゃんけんよりも面白いと思ってます。

じゃんけんほいほいは通常2人でしか遊ばれていないので、その拡張だったりを考えて見たいですね。あと地域によって呼称が違う点も気になります。その辺は調べたりするほどの興味ないので、手遊びローカルゲームに興味のある人に調べてもらいたいですね。

 

あとはグリコじゃんけん(手に応じたスコアがもらえる)も面白いと思っています。

一般化じゃんけんやサイコロゲームと組み合わせられそうなゲームに興味があります。

 

というのが僕のじゃんけんへの興味への膨らみと今興味ある事でした。

 

 

どんどんチキチキ!ikじゃんけんターイム!

それでは最後にじゃんけんをしましょう!

手は決めましたか?

いきますよー!

 

 

 

 

 

 

✌️